仮想通貨持ってるか?オレは持ってる

都内のサラリーマンしてます。ステャラティと申します。 仮想通貨投資の話メインで投稿します。 主にICOの個人的な備忘録になりそう。Stellar推しです。

【StellarTerm】Stellarネットワークの使い方、SDExが使えるようになるまで

こんにちは。
ステラ推しを自称している私ですが、あんまり推し感が出ていない気がする今日この頃です。
せっかくなので今日はStellarTermの紹介をしていきたいと思います。

f:id:peipeipeeei3:20180225152641p:plain

 

StellarTermって?

StellarTermとはステラネットワークのWebベースクライアントです。
Stellarのウォレットや送受信、またStellarの分散型取引所であるStellar Decentralized Exchange(SDEx)へのアクセスをWebブラウザから行えるようにするものです。
ステラネットワークで使用されているのでStellarベースのトークンはすぐにSDExに上場され、取引可能になります。
あらゆる手数料がべらぼうに安いのも特徴ですね。

 

StellarTermの使い方

StellarTermを利用するにはまずアカウントを作成します。
以下にアクセスし、「Sign Up」をクリックします。

stellarterm.com

 

f:id:peipeipeeei3:20180225152443p:plain

 

「Generate keypair」をクリックします。

 

f:id:peipeipeeei3:20180225152501p:plain

 

すると公開鍵と秘密鍵が表示されます。
この秘密鍵はStellarTermへアクセスする際の鍵となります。
紙で印刷するなり、安全な場所に保管してください。

 

f:id:peipeipeeei3:20180225152517p:plain


秘密鍵をコピーした後、「Log in with key」をクリックします。
そして先ほどコピーした秘密鍵をテキストボックスに入力し、「Log in」をクリックします。

 

f:id:peipeipeeei3:20180225152537p:plain

f:id:peipeipeeei3:20180225152604p:plain

 

 

ログインを行うと先ほどの公開鍵が表示されているのがわかると思います。
StellarTermのアカウントを利用するには最低でも5xlmのStellarをアカウントが保持していないといけません。
そのため、他の取引所で5xlm以上のStellarを購入し、この公開鍵に対して送金してください。
送金が完了すると送金した分のStellarがStellarTermのBalancesに表示されているのがわかると思います。

しかしこれだけではStellarとSmartlandsやMobiusなどのトークンの取引は行えません。
ステラネットワークでこれらのトークンを受け取るにはトラストラインを追加し、資産を受け入れることを明示しなければなりません。
AccountのAccept assetsをクリック後、取引を行いたいトークンの「Accept」ボタンをクリックします。

 

f:id:peipeipeeei3:20180225152619p:plain

 

これでこのトークンを取引することができるようになります。

 

StellarTermの注意点

ログインの際に気付いたかもしれませんが、StellarTermではログインに秘密鍵を直接ブラウザに入力します。
そしてその秘密鍵さえあれば誰でもパスワード等無しでアカウントにアクセスが可能です。
そのため秘密鍵を誰にも共有しないことはもちろん、秘密鍵が悪意のある人にばれないようにウイルス対策やURLチェックは十分に行ってください。
StellarTermに限った話ではないですが。

 

まとめ

以上、StellarTermの使い方でした。
これでStellarとStellarベーストークンの取引が可能になります。
今はまだトークンの数は少ないですが、今後Stellarを使ったICOが増えてくれば盛り上がってくれると思います。
今年はFairXが来るといわれていますし、Stellarも楽しみですね。